SSブログ

ないならば作って見せようホトトギス! [その他]


みなさまこんばんは!

楽しいステイホームライフを過ごされていますかw



巷では、マスクも消毒液も品薄で手に入れることが出来ない昨今

たまに、あそこにあったとか、どこそこで買ったなどと聞きますが

なかなか、お目にかかれません。



ですので

作ろうと思いますw


マスクはコロナが流行る前、仕事で必要だったので買ったものが手元にあった

当時30枚入りで108円だったョ


それと、3年前の新年会でビンゴゲームの景品も30枚入りのがあった

当たった時はこんなのいらね~と思ったけど、こんな重宝するとは・・・



マスクは不自由してないので

今回は消毒液を製作します。



幸いにも、以前パソコンのCPUファンの暴走を止めるため

CPUクーラー部の清掃をしようと古いグリスの掃除用に買っておいた物!



無水エタノール液を使用して消毒液を作ります。
(コロナが流行る以前の購入)

P4290001.jpg
何でも買っとくもんだねぇ~


希釈用水(水道水)少々

P4290002.jpg

コロナウイルスに有効な消毒液として、手などの皮膚の消毒を行う場合には、

消毒用アルコール(無水エタノール)80%濃度が良いらしい。

P4290003.jpg
8分目まで入れます


そこに水道水を入れて

P4290006.jpg

ハイ!

完成


チョー簡単!w

P4290009.jpg

80%濃度とはどんな感じかと言うと

油性マジックがにじむ程度だそうです。

P4290010.jpg

油性マジックで線を引いて

P4290011.jpg


P4290012.jpg

作った消毒液をふりかけます

シュッ・シュッ!

P4290013.jpg

油性マジックがにじんで来たのでOK牧場!

P4290014.jpg


仕上げに・・・

ラベルを張ってw

P4290021.jpg


アマビエ様とノートンさんを張りました!

これで効果絶大ww

P4290026.jpg
これなら、携帯に使えそうですね。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

たいが

仕事柄、消毒用エタノールは必需品です。
仰る通り、消毒用は80%前後。
100%の方が効きそうですが、それだとすぐに蒸発してしまうので
80%前後に薄めた方が効く、と保健所の講習で教わりました。
by たいが (2020-04-30 10:33) 

てんてん

あ!
僕のと同じ無水エタノール
僕は、夏場に
ハッカ油+無水エタノールで冷感スプレー作ってます^^;
by てんてん (2020-04-30 22:11) 

ぱんだ

>たいがさんへ
エタノールがこんな用途で使うとは購入当時夢にも思いませんでしたけどねw
by ぱんだ (2020-05-02 20:02) 

ぱんだ

>てんてんさんへ
あら~
その当時から全身予防でしたねw
でも、どこかの国のように飲んではいけませんよww
by ぱんだ (2020-05-02 20:03) 

U3

おはようございます。
うちにもあるからやってみようかな。
by U3 (2020-05-04 07:18) 

ぱんだ

>U3さんへ
コメントありがとうございます。
とても簡単ですので是非とも試して頂きたいです
この様に国民は創意工夫で努力しているのに
お国の方はと言うと・・・
by ぱんだ (2020-05-06 10:30) 

ネオ・アッキー

ぱんださんこんばんは。
私も無水エタノールを精製水で薄めて、アルコール濃度を8割程にして、さらにユーカリ油を加え50ccのスプレーポンプに入れてアルコール除菌薬を作っています。
ノートン先生のラベルを貼るとカッコイイですね。
by ネオ・アッキー (2020-06-11 03:22) 

ぱんだ

>ネオ・アッキーさんへ
コメントありがとうございます。
この記事はすべてはそこに集約されていますw
ノートンでアンチウイルス!
パソコン業界では有名どころですねw
気づいて頂きありがとうございました。



by ぱんだ (2020-06-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は一人ステイホーム明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。