EngineNoise FIX [バイクメンテ]
皆さん、こんばんわ~
毎日暑いですが、水分を十分とって乗り越えましょう~
さて、
前回に11RTのエンジンノイズを調整しようと頑張っていましたが
ようやく
納得のいくレベルまで出来ましたので
書きます。
前回の記事はこちら→梅雨の合間のメンテ
前回、カウルを外さなくても出来ることが分かり
これはかなりの時間短縮になりました。
ロッカーアームのスラストクリアランスを先に調整した方が良いでしょう。
後からでは、バルブクリアランスが狂ってしまいます。
それにしても何でこんな特殊工具がいるボルトにしてあるの・・・
密林でトルクスビットセットを購入しました。
毎日暑いですが、水分を十分とって乗り越えましょう~
さて、
前回に11RTのエンジンノイズを調整しようと頑張っていましたが
ようやく
納得のいくレベルまで出来ましたので
書きます。
前回の記事はこちら→梅雨の合間のメンテ
前回、カウルを外さなくても出来ることが分かり
これはかなりの時間短縮になりました。
ロッカーアームのスラストクリアランスを先に調整した方が良いでしょう。
後からでは、バルブクリアランスが狂ってしまいます。
それにしても何でこんな特殊工具がいるボルトにしてあるの・・・
密林でトルクスビットセットを購入しました。
しかも、ヘッドナットも15mmだった
普通のセットは14の次は17まで飛んでいるのに・・・
近くのホームセンターにてセットで購入(セットでしか15はなかった)
トルクスを緩めロッカーアームをゴムハンマーでたたき
隙間を0.1mmのシックネスゲージが入らないまで詰める
因みに規定値は0.05~0.4mmだ
ロッカーアームの調整が終わり
次にバルブクリアランスの調整をもう一度やり直します
前回は程度が解らなかったので
今回は参考本に書いてあった通りに
ややきつめに調整した
”ややきつめ”あいまいな表現ではあるが仕方ない
経験を積むことが大事だ!
ついでにオイル交換もした!
Oilは Chevron Supreme Moter Oil 20W-50
フィルターは交換しないので 3.5L使用
そして、テストラン
まぁ
こんなもんだと思います
それにしても、ゲージ厚み0.0何ミリの世界で調整なんて
ちょーデリケートなバイクだ!
調整前、1回目調整、2回目調整の動画を作りましたので見てください!
違いがよくわかると思います。
ポッチッとされると
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1080P 30FPS VS 720P 60FPS [その他]
皆さん、こんばんわ~
最近、晴れてたと思ったらバケツをひっくり返したような雨、と思ったら灼熱の太陽
なんだか変な天気ですよねー
体に気を付けてお過ごしください。
さて
前回、アクションカメラの記事を書きましたが。→こちら
撮影して参りました!
墜落時の衝撃を緩和するのに発泡スチロールを取り付けましたwww
いざ、上空へ
動画にしましたので見てね!
30フレームと60フレームの対比もしました。
60フレームはスムーズですがサイズが720Pなので少し粗さが目立ちました。
1080Pでも標準再生では綺麗ですので良かったとゆうことで (^^)v
記事の内容は関係ないけど
最近、晴れてたと思ったらバケツをひっくり返したような雨、と思ったら灼熱の太陽
なんだか変な天気ですよねー
体に気を付けてお過ごしください。
さて
前回、アクションカメラの記事を書きましたが。→こちら
撮影して参りました!
墜落時の衝撃を緩和するのに発泡スチロールを取り付けましたwww
いざ、上空へ
動画にしましたので見てね!
30フレームと60フレームの対比もしました。
60フレームはスムーズですがサイズが720Pなので少し粗さが目立ちました。
1080Pでも標準再生では綺麗ですので良かったとゆうことで (^^)v
記事の内容は関係ないけど
無情なリリアン [その他]
皆さん、こんばんは!
この時期、雨が降った後晴れたりするのでジメジメさMAXで
外の仕事は大変ですね、熱中症に気を付けてガンバリましょう!
前回トイドローンの記事を書きましたが そん時の記事はこちら
動画も、静止画もご覧の様に真ん中にノイズが入ります。
これって、日本品質じゃ事故レベルの画質じゃねえ?
と
この時期、雨が降った後晴れたりするのでジメジメさMAXで
外の仕事は大変ですね、熱中症に気を付けてガンバリましょう!
前回トイドローンの記事を書きましたが そん時の記事はこちら
動画も、静止画もご覧の様に真ん中にノイズが入ります。
これって、日本品質じゃ事故レベルの画質じゃねえ?
と
思って
クレームのメールをしました。(紳士的にwww)
(その前に操作方法が分からなかったので回答を得ています)
すると
カメラは正常です。
と強気の回答・・・(/・o・)
画像まで添付しているのに
これで正常と言い切ったヨ
リリアンさんそれは無いでしょう。 (・◇・)
たぶんこれ以上粘っても覆ることは無いでしょう。 (≡д≡)
諦めました・・・
先日、プライムデイが大盛況で行われていた密林で
ポッチとしちゃった~
(プライムデイより前の話)
アクションカメラ APEMAN A70
YouTubeでアップされていた動画をみて
これだと、決めていた!
でも
値段がちょっと予算オーバー気味
6,880円これでも某有名アクションカメラと比べれば破格値ですが
予算は5,000円台(心に予算を決めておかないと底なしに値が上がってくるからね、ここ大事)
諦めていました。(ほしい物リストには入れておいた)
すると、何と!
5,500円のタイムセールですよの案内メールが…
ストーカーですか? Σ( ̄□ ̄;)!
しかも、人の心理を突いた値段設定6,000円でもなく5,000円でもなく
丁度魅力的な値段だ
思わず買ったー キタ━(゚∀゚)━!
と
ポッチッとやってしまった。
密林さんの
手のひらでコロコロ転がされました。www
これも、中華ですが
安いよねー
某アクションカメラの代名詞なんかの10分の1ですからね。
しかも動画を見る限り画質も同等以上ですしね
付属品はこんな感じ
バッテリーも2個付いています。
防水ハウジングも付いています
外観はもろあれですねwww
後ろは2インチのモニターが付いています。
動画は1080のfullHD 30fps
720Pの60fpsはスロー再生がめちゃ綺麗だそうです。
手ぶれ補正も付いています。
これは、選択するのに必須項目でした。
なんせ、ドローンの振動は半端ないですから
使わないときはドライブレコーダーとして使用できます。
防犯カメラにもなります。
動作に感知して記録します。
左がドローン標準カメラ
右が今回購入したカメラ
大きさはあまり変わりません。
厚みは少し大きくなります。
ドローンのジンバルにこの様についていました。
A70もピッタリ!
さて
評判通り綺麗に撮れるでしょうか?
こうご期待!
記事の内容と関係ないけど
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クレームのメールをしました。(紳士的にwww)
(その前に操作方法が分からなかったので回答を得ています)
すると
カメラは正常です。
と強気の回答・・・(/・o・)
画像まで添付しているのに
これで正常と言い切ったヨ
リリアンさんそれは無いでしょう。 (・◇・)
たぶんこれ以上粘っても覆ることは無いでしょう。 (≡д≡)
諦めました・・・
先日、プライムデイが大盛況で行われていた密林で
ポッチとしちゃった~
(プライムデイより前の話)
アクションカメラ APEMAN A70
YouTubeでアップされていた動画をみて
これだと、決めていた!
でも
値段がちょっと予算オーバー気味
6,880円これでも某有名アクションカメラと比べれば破格値ですが
予算は5,000円台(心に予算を決めておかないと底なしに値が上がってくるからね、ここ大事)
諦めていました。(ほしい物リストには入れておいた)
すると、何と!
5,500円のタイムセールですよの案内メールが…
ストーカーですか? Σ( ̄□ ̄;)!
しかも、人の心理を突いた値段設定6,000円でもなく5,000円でもなく
丁度魅力的な値段だ
思わず買ったー キタ━(゚∀゚)━!
と
ポッチッとやってしまった。
密林さんの
手のひらでコロコロ転がされました。www
これも、中華ですが
安いよねー
某アクションカメラの代名詞なんかの10分の1ですからね。
しかも動画を見る限り画質も同等以上ですしね
付属品はこんな感じ
バッテリーも2個付いています。
防水ハウジングも付いています
外観はもろあれですねwww
後ろは2インチのモニターが付いています。
動画は1080のfullHD 30fps
720Pの60fpsはスロー再生がめちゃ綺麗だそうです。
手ぶれ補正も付いています。
これは、選択するのに必須項目でした。
なんせ、ドローンの振動は半端ないですから
使わないときはドライブレコーダーとして使用できます。
防犯カメラにもなります。
動作に感知して記録します。
左がドローン標準カメラ
右が今回購入したカメラ
大きさはあまり変わりません。
厚みは少し大きくなります。
ドローンのジンバルにこの様についていました。
A70もピッタリ!
さて
評判通り綺麗に撮れるでしょうか?
こうご期待!
記事の内容と関係ないけど
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梅雨の合間の・・・アゲイン! [バイクメンテ]
皆さん、こにゃにゃちわ~
台風、凄かったですね!
思った以上に風が強かったのでビックらこきましたが、こちらの被害はなかったです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます m(_ _)m
さて
前回、RTのバルブクリアランスを調整してエンジンを掛けたところ
お漏らしをしちゃったRT君。
ダメですね、年寄りになると残尿が・・・
ん...
じゃなくて
私が悪いのですが
ガスケット新しいのに換えなきゃなー
と
思って、ネットサーフィン(死語ですかそうですか)をして調べると
台風、凄かったですね!
思った以上に風が強かったのでビックらこきましたが、こちらの被害はなかったです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます m(_ _)m
さて
前回、RTのバルブクリアランスを調整してエンジンを掛けたところ
お漏らしをしちゃったRT君。
ダメですね、年寄りになると残尿が・・・
ん...
じゃなくて
私が悪いのですが
ガスケット新しいのに換えなきゃなー
と
思って、ネットサーフィン(死語ですかそうですか)をして調べると
何ですとー
ゴムのぺらんぺらんが5,300円ですとー
片側だけで・・・orz
しかも、物より送料が高いなんて、海外からなので仕方ないのか
これ、アウターガスケットだけどインナーもあるんだよねRTは
どっちも換えた方が良いのかな~
いい出費になるなぁー (≡д≡)
ちょっと待てよ!
ガスケットは何回か再利用可能のはず
もう一度よく確認してみよう
(前回、ショックで確認もしないままヤケ酒飲んで寝たので見ていない)
と
ゆうことで
確認することに・・・
また、カウル外さなきゃ あぁ だるい
よく見ると
シリンダーヘッド自体は車体から飛び出ているので、別に外さなくても出来るのでわ
と
思ったが
シリンダー ヘッド カバーが邪魔ですね
しかも、これを取るのにヘキサゴンレンチが入らない
あぁ やっぱり外さないとダメかぁ~
と
思ったけど
えぃ と
ペンチで外しちゃったぁ (^◇^;)
で
よーく見ると (◎-◎;)
あれれ
インナーの方がズレてる
あぁぁ
ココからだったのねww
プラグコードもオイルべっちょり
ヘッドを外すとこんなにズレていました
これじゃ漏れるわな・・・
中のオイルをふきふきして
でも
マニュアル通り
シリンダーヘッドの
先っぽにゴムを付けて
挿入取付したんだけどな~www
やけに入らないなーと思ったけど
(前戯が短かったか)
wwwww
んんっ!
失礼しました
なんだかんだ言いながら無事取付完了
今回は、先に本体に取り付けそこに差し込みました
何でもマニュアル通りにとは行きません、ケースバイケースですね。
これでダメなら総とっかえです
大丈夫かな
今回はちゃんと試運転をしましたヨ!
オイル漏れの原因はインナーガスケットの取り付け不良だったみたいです。
オイル漏れも治り快適に走ることが出来ました。
今回は、カウルを外さなくてもヘッドカバーを外せることが分かり、これはいい収穫でした
しかし、当初の目的であったエンジンノイズの改善には成らなかった
外車だからこんなもんなのか?
11RTは乾式クラッチなので、ドカみたいなのか?
それとも、ロッカーアームのスラスト隙間が広かったからなのか?
マニュアルによればバルブクリアランスはきつめが良いと書いて有ったのでもう少しきつめが良かったのかな?
まだまだ、詮索は続きそうだ!
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ゴムのぺらんぺらんが5,300円ですとー
片側だけで・・・orz
しかも、物より送料が高いなんて、海外からなので仕方ないのか
これ、アウターガスケットだけどインナーもあるんだよねRTは
どっちも換えた方が良いのかな~
いい出費になるなぁー (≡д≡)
ちょっと待てよ!
ガスケットは何回か再利用可能のはず
もう一度よく確認してみよう
(前回、ショックで確認もしないままヤケ酒飲んで寝たので見ていない)
と
ゆうことで
確認することに・・・
また、カウル外さなきゃ あぁ だるい
よく見ると
シリンダーヘッド自体は車体から飛び出ているので、別に外さなくても出来るのでわ
と
思ったが
シリンダー ヘッド カバーが邪魔ですね
しかも、これを取るのにヘキサゴンレンチが入らない
あぁ やっぱり外さないとダメかぁ~
と
思ったけど
えぃ と
ペンチで外しちゃったぁ (^◇^;)
で
よーく見ると (◎-◎;)
あれれ
インナーの方がズレてる
あぁぁ
ココからだったのねww
プラグコードもオイルべっちょり
ヘッドを外すとこんなにズレていました
これじゃ漏れるわな・・・
中のオイルをふきふきして
でも
マニュアル通り
シリンダーヘッドの
先っぽにゴムを付けて
挿入取付したんだけどな~www
やけに入らないなーと思ったけど
(前戯が短かったか)
wwwww
んんっ!
失礼しました
なんだかんだ言いながら無事取付完了
今回は、先に本体に取り付けそこに差し込みました
何でもマニュアル通りにとは行きません、ケースバイケースですね。
これでダメなら総とっかえです
大丈夫かな
今回はちゃんと試運転をしましたヨ!
オイル漏れの原因はインナーガスケットの取り付け不良だったみたいです。
オイル漏れも治り快適に走ることが出来ました。
今回は、カウルを外さなくてもヘッドカバーを外せることが分かり、これはいい収穫でした
しかし、当初の目的であったエンジンノイズの改善には成らなかった
外車だからこんなもんなのか?
11RTは乾式クラッチなので、ドカみたいなのか?
それとも、ロッカーアームのスラスト隙間が広かったからなのか?
マニュアルによればバルブクリアランスはきつめが良いと書いて有ったのでもう少しきつめが良かったのかな?
まだまだ、詮索は続きそうだ!
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